詩吟の響き
2024年8月27日
皆様こんにちは!
先日ラヴィーレ八潮にて心温まる出来事がありましたので、そのご紹介をさせていただきます!
ある日ご入居者様のお一人が、他の皆様の前で詩吟を披露してくださいました!
その方は実に40年ぶりに詩吟を吟じられたとのこと
かつて12年間詩吟を学び、師範代にまでなられたその経験を会場にて存分に発揮してくださいました!
詩吟の美しい響きが皆様の心に届いたことと思います
この詩吟の披露をきっかけに、ご入居者様同士での新たな交流も生まれました!
なんと!
別のご入居者様が、その詩吟の詩を筆で紙にしたためてくださったのです!!
その書は力強くも優雅な筆遣いで、一文字一文字に心が込められているのが伝わってきます!
現在その詩は当施設の展示スペースに掲示され、皆様にもご覧いただけるようになっています♪
詩吟の響きと書の美しさが、日々の生活に一層の彩りを添えてくれています
ご入居者様同士がこうして共に楽しみ、心を通わせるひとときを過ごされる姿は私たち職員にとっても喜びのひとつです
今後もこのような素晴らしい交流が続きますように、私たちもお手伝いさせていただきたいと思っております!
それでは次回のイベント開催もお楽しみに♬
ここまで読んで下さりありがとうございました!
次回の更新もお楽しみに!
〒340‒0815 埼玉県八潮市八潮3-30-8
介護付き有料老人ホーム
SOMPOケア ラヴィーレ八潮
つくばエクスプレス「八潮」駅より徒歩14分
入居のご相談:0120-37-1865
ホーム代表電話:048-995-6511
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる