介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ西宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

花の入れ替え

2025年6月11日

ラヴィーレ西宮のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

本日、花の入れ替えを行いました。
今回選ばれたお花は、どれもこの時期ならではの表情を持つ素敵なものばかりです。

・馬酔木(アセビ)
白く小さなベルのような花が可憐に咲く馬酔木は、どこか凛とした雰囲気を漂わせています。
その清楚な佇まいに、ご利用者様からは「昔、山に咲いていたわ」と懐かしむ声が上がりました。

・トルコ桔梗 ベールブルー
柔らかい青紫色の花びらが幾重にも重なり、まるでドレスのよう。
優雅で上品な雰囲気は、見る人の心をそっと癒してくれます。

・リヤトリス
すっと伸びた茎に沿って咲く紫の穂状の花。
元気で生命力を感じさせるリヤトリスは、空に向かって咲くその姿から「希望の花」とも呼ばれています。
見上げるようにして花を眺めるご利用者様の眼差しに、私たちも元気をもらいました。

・芍薬 マザーズチョイス
大輪でふわっと咲く白い芍薬。
その名の通り「お母さんのようなやさしさ」を感じる花です。
柔らかく甘い香りに、つい顔を近づけるご利用者様も。

写真は、入れ替えたばかりの美しいお花とご利用者様の穏やかな笑顔。
そして、お花の香りをかぐご利用者様の、どこか懐かしそうな表情を捉えた一枚です。
ぜひ、ご覧ください。

SOMPOケアラヴィーレ西宮
生活相談員 西田剛三

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)