春を届けるメロディ
2025年3月13日
花のつぼみがほろほろと緩み始めました。例年より桜の開花は遅いそうですが、着実に春が近づいている感覚がします。
と、いうことで3月の歌声喫茶も春模様に! 「花」、「春が来た」、「東京ラプソディー」や「丘を越えて」、など、ふわふわとした可愛らしい花びらを想像させる春色の曲から、思わず手拍子をしたくなるような明るい曲まで、バラエティー豊かにお届けします。
歌声喫茶を衣替えすると、楽譜が総入れ替えになります。空いた時間で楽譜を入れ替えて人が少ない時間にピアノの練習をするのですが、皆さんの憩いの場である4階ダイニングに全く人がいないなんてことはなく……。ということで、今回は春に向けてピアノ練習をしようとした際の一幕をお届けします。
おやつのピークが過ぎた16時前、ピアノの練習のためにダイニングへ上がると入居者さま同士がおしゃべりに花を咲かせておられました。少し練習してもよいですかとお声がけすると「もちろん! 弾いて弾いて」と快く了承いただきました。気にせずお話してくださいねとお伝えすると「ふたりで聴いてるわ」と! 歌声喫茶当日とは別の緊張感の中で練習することになりました。
おっかなびっくりの中での練習になりましたが、ピアノを聴きながら「あなたここに住んで何年くらい?」「ここは良いねぇ、こうして建物もきれいだしピアノもこうやって聴けてねぇ」と話されているおふたりのご様子に、私まで穏やかな気持ちになりました。時折お2人で口ずさまれている様子が印象的でした。
練習を終えて、ありがとうございましたとお声がけすると「こちらこそありがとう、また聴かせてね」とお言葉をいただきました。
そして12日に満を持して春の歌声喫茶が開催されました。おふたりにもご参加いただき、たまたま面会に来られていた他入居者さまのご家族さまも参加され、予想外の賑わいとなりました。
3月21日にはピアノコンサート、28日に二度目の歌声喫茶がございます。皆さまのご参加をお待ちしています♪
本日もラヴィーレ西宮のホームだよりをご覧いただきありがとうございました!
SOMPOケア ラヴィーレ西宮
ケアスタッフ 豊坂唯
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる