7月の歌声喫茶です♬
2024年7月16日
こんにちは。ケアスタッフの豊坂です。
もう7月も中旬ですね。7月16日は7716(なないろ)で虹の日だそうです。そんな本日、7月一回目の歌声喫茶が開催されました♪ 初旬に一度延期となり、残念がられている入居者さまもいらっしゃいましたので、急遽16日に開催となりました。
本日歌声喫茶の日ですとお伝えすると「ほんと?」と喜んでいただきました。「あなたが弾くの?」と聞かれたので、冗談で「期待しないでくださいね」というと「たくさん期待しとくわ」と満面の笑顔で返されてしまいました"(-""-)"
以前の記事で歌声喫茶ひとりだちの際の様子もお届けしましたが、今回はトヨサカにとって2度目の歌声喫茶でした。今回も、『茶摘』や『月の沙漠』など夏の曲を中心に歌いました♪ 他職員も盛り上げ役で参加してくださり、穏やかな雰囲気で歌声喫茶を開催することができました。
最初は少ない人数からのスタートでしたが、時間がたつと少しずつ人が増えていき、最後には席一杯のたくさんの方が参加されました。一曲終わってトークのため振り返る度に人が増えており、緊張が高まります…。「緊張でMCの動きがぎこちなくなっております…」と正直に言うと笑っていただけたので良かったです( ;∀;)
合間にトークや水分補給も挟みながら、皆さまにたくさん歌っていただきました! 前回よりMCのトーク力も高まっていたのではないでしょうか…!
歌声喫茶のあとはおやつです。本日のおやつはあま~いカステラでした!
カステラを食べながらおしゃべりに花を咲かせておられる中、人が少なくなったタイミングを見計らって、とある入居者さまが「教えてくれる?」とピアノの方へ!
「習ってたのはもう何年も前だから今は全然弾けない」と、おっしゃられながらもしっかり弾いておられました(*'▽') 右手と左手で役割分担して、一緒に『みかんの花咲く丘』を弾きました。入居者さまも弾くたびに少しずつ感覚を思い出したのか、最後にはおひとりで弾かれていました♪
その後他の入居者さまもお誘いすると、すっ…とピアノの前へ。『みかんの花咲く丘』や『茶摘』、『高原列車は行く』を一緒に弾きました。弾くだけでなく手拍子をされたり、口ずさんだり…。まるでミニコンサートです♬
大人数でも少人数でも、人と共に味わう音楽は楽しい! と改めて感じた一日でした。歌声喫茶にご参加いただきました皆さま、ありがとうございました! 次回のご参加もお待ちしております♪
本日もラヴィーレ西宮のホームだよりをご覧いただきありがとうございました!
ラヴィーレ西宮
ケアスタッフ 豊坂唯
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる