介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ西宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

一人ひとりの行動がカギです❢

2021年12月12日

皆様おはようございます♬

今朝は地域のゴミ清掃、その名も『クリーン大作戦』の日です!!

少しでも地域の方々と交流、また貢献ができるように副ホーム長と参加をして参りました。

こちらはホーム周辺になりますが、たばこの吸い殻や、空き缶など意外と多くのゴミが落ちています…!

皆様は窓割れ理論というものをご存知でしょうか?

一例にしますと、人間の心理作用では、ゴミが全くない所に捨てることは気が引けますが、
ゴミが1つでも落ちていれば『ここにゴミを捨てることが出来る』と認識してしまいます。

そして『みんながやっているから大丈夫』とゴミを捨てることに心が痛まなくなってしまうそうです。



このような現象は、建物の窓が割れたままになっていると
誰も気にしていないという象徴となり、『窓割れ理論』と
呼ばれています。

そして、この理論を逆手にとると

『ゴミが町に散乱しないようにキチンと清掃することで、町全体の犯罪率が下がる』ということに繋がるそうです。

今後も、
ラヴィーレ西宮のスタッフ共々、地域の方々との連帯感をしっかりと持って
安心・安全を守っていきたいと思っております!

本日もラヴィーレ西宮のホームだよりをご覧頂き、ありがとうございました。


SOMPOケアラヴィーレ西宮
ホーム長 灰塚 尚貴

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)