介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ西宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

事業所内研修

2021年11月9日

皆様こんにちは。

SOMPOケアラヴィーレ西宮 ケアコンダクターの野崎です。

本日は毎月実施している事業所内研修についてお話を致します。

SOMPOケアでは所属している全職員の方を対象に、毎月iPadを用いた研修をしております。
各自アプリのアカウントを持っており、勤務の合間や勤務後の時間を用いて研修を受講します。

研修内容は多岐に渡りますが、大きく分けるとコンプライアンス研修とケア研修に分かれております。
11月度のラヴィーレ西宮での事業所内ケア研修は『状態把握・観察 高齢者の身体的特徴と薬の影響』となります。

ケア研修のテーマの決定方法は、前月度の事故報告書やヒヤリハット報告書の内容などから事故委員会を通じケアコンダクターが最終決定をします。
こういったテーマの他には実技的な内容の移動や食事、排泄や認知症など職員個々が興味を持っている内容や、知識に不足があると思われる項目を選び必要に応じて適宜の受講もいたします。

さらに、社長からのメッセージや各事業部で開催された研究発表なども視聴が可能です。

未だコロナ禍の影響もあり、対面での会議や研修が少ない中
こういったICT技術の必要性や研修そのものの意義をしっかりと理解していきながらサービスの質の向上を追求して参ります。

本日もSOMPOケアラヴィーレ西宮のホームだよりをご覧頂き、ありがとうございました。


SOMPOケアラヴィーレ西宮
ケアコンダクター 野崎 大樹

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)