介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽村(はむら)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

食べる健康 高血圧予防食の日

2021年5月26日

いつも笑顔でわくわくするホーム ” SOMPOケア ラヴィーレ羽村 ” での
5月2回目の行事食は【食べる健康 高血圧予防】です。

高血圧は日本では4300万人と、最も患者数の多い生活習慣病と言われています。
自覚症状が殆ど現れませんが、長い時間をかけて、動脈硬化や
心筋梗塞・腎臓病等の重大な病気になる事もあるので注意が必要です。
そこで、本日は当ホームの【高血圧予防食】をご案内させて頂きます。

《メニュー》
・メカジキのカツ トマトソース
・大根の蟹あん
・だしとろろ
・グリンピースのすり流し汁
・麦ご飯
・オレンジシャーベット

塩分2g以下でもしっかり美味しい減塩食になっています。
栄養士曰く『生姜等の薬味を効かせたり、素材の旨味を活かしたり
する事で、塩分控えめでも美味しく召し上がれる様工夫しています』
との事です。

入居者様には、お食事とは別に【食べる健康 高血圧予防】
と言った、小冊子もお付けしています。
表紙を開けると

【お品書き】や【高血圧の予防には、一に減塩、
二にカリウム】と書かれており、塩分を減らすポイント等が
記されています。
皆様はお食事が運ばれてくる合間に、読まれていらっしゃいました。
高血圧に気を付けて、いつまでも、健康にお過ごしくださいませ。
                  ト〇子

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)