介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽村(はむら)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラベンダー フェスティバル!!

2019年5月18日

“いつも笑顔で元気ハツラツ ホーム長の近藤千恵です”
ホームだよりをご覧くださり ありがとうございます。

私はラベンダーの花が大好きです。きれいな色と香りが好きなのです。

アロマオイル等にもなっているラベンダーの効能として
①ストレスを軽減して心身のバランスを整える
一番に挙げられるのがリラックス効果です。
心を落ち着かせる鎮静作用をもつ成分、酢酸リナリルやリナロールを多く含むため、
心身のリラックス効果に優れ、ストレスによる緊張や不安、怒りを和らげ、
安定した精神状態へと導きます。
ラベンダーの香りを嗅ぐと、リラックス状態で増加するアルファ波が増えたという実験結果も。
心身がリラックス状態になると、副交感神経が活発に働くため、
自律神経のバランスを整えたり、免疫力を高める効果も期待できます。

②安眠効果
安眠効果があることでも有名なラベンダー。
リラックスモードの副交感神経を優位にするほか、
気分を安定させるセロトニンや、睡眠ホルモンと呼ばれているメラトニンの分泌を促すと言われ、
不眠の改善、良質な睡眠に役立ちます。

ラベンダーの花を乾燥させて、ご入居者様の枕に入れて差し上げたこともありました。

さて、植えると決めたら即行動。
すぐに準備をして
事務所の留守番をスタッフにお願いして

いざ!1階テラスへ。

今回はラベンダーを2種類3個植えました。
来年花を刈り取る頃には、たくさん増えて大きな株になっていると
嬉しいですね。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)