介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

新入社員紹介 古川ケアインタビュー

2021年10月8日

こんにちは。
副ホーム長の仲宗根です。
いつもホームページご覧いただきありがとうございます。

今回は実際に現場で働いているケアスタッフの紹介をさせていただきます。
4月に配属されて本社と事業所との6か月研修を経て
10月よりSOMPOケアラヴィーレ川崎宮前にて本配属となった古川麻優さんです。

インタビュー内容です。

Q 自己紹介を簡単にお願いします。

福島県出身の古川麻優です。
趣味はラーメン巡りです。特に醤油ラーメンが好きです。

Q 古川さんはどうしてこの業界に働こうとされましたか?(入社のきっかけ)

大学の介護実習を行ったときに、あたたかみのある職業に魅力を感じ介護に興味を持ちました。
SOMPOケアにはFuture Care Lab in Japanの取り組みに興味を持ちました。

Q 社会人になって感じた事、思った事とは?

一番最初の1か月、2か月は学生気分が抜けない時があって社会人としての実感がわかない事もありましたが、
研修を通してマナーや、言葉遣いを学んで実感してきました。
そしてホームでも活かされています。

Q 介護職をはじめて、6か月経って今のお気持ちを率直に聞かせてください。

入社前に不安な気持ちや自身が持てなかったけど、周りの先輩や同期のスタッフに
気持ちを話したら少し自信がついて、そのような環境があって本当に良かったと実感しています。
マイナス思考からプラス思考に考えられるようになってきました。

Q これから学んでいきたい所や、やってみたいこと、意気込みがあれば聞かせてください。

人間尊重を意識した接遇をしっかりと常にできるようにしていきたいです。
ご入居者様を人生の大先輩と敬う気持ちを常に忘れずに信頼関係を築いていきたいです。



インタビューありがとうございました。
古川さんはとても礼儀正しくて、一生懸命でまっすぐな人だと思います。
私も2013年度の新入社員で入社しましたが、
私が入社した頃よりも、落ち着いていて逞しいです。
これから色々なことがあるかと思いますが、
これからも一先輩として、一社会人として、サポートしていきたいと思います。
SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前に新しい風が吹いています。


リハビリ強化型ホーム
介護付有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)