介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

外気浴

2021年5月8日

こんにちは。
SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前の理学療法の猪熊です。

暖かい陽気になり、外気浴に参加される方が増えていますねぇ。
外気浴は雨天を除き9時40分から10時まで毎日開催しています。
本日は気温も日差しもちょうどいいのか玄関でお待ちの方だけで20名。

毎日参加される方が10~15名。
日によって参加される方を含めると20名くらい。
この時期になるとご自身で参加される方だけで25名以上が参加されます。
(ご自身で移動できない方はスタッフが付き添い、ご案内しています。)

太陽の光を浴びる事で以下の効果があります。
①太陽光で体内時計のリセット。昼夜逆転を軽減。
特に推したいのが次の効果です。
↓↓↓
②骨への栄養が行き届くようになります。つまり骨を頑丈にする効果があります。
(ガラスは紫外線をあまり通さないため、窓越しの日光浴ではあまり効果は望めません)
転倒の際の骨折や「いつの間にか骨折」と言われる圧迫骨折の可能性をわずかではありますが軽減に繋がります。

ご入居者様の毎日の健康を願う当ホームにお越しになる方へお願いがあります。
外気浴は広い駐車場で行う為、9時40分から10時00分迄のご来訪は、なるべく避けて
お越しください。
また、その時間に来られる場合は最徐行で駐車場内では、ご走行下さい。

ご入居者様の中には車の危険性がわからず歩く方もいらっしゃるので
ご協力の程、宜しくお願い致します。

リハビリ強化型ホーム
介護付き有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)