介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

生活リハビリ:立ち上がり編

2021年4月28日

こんにちは。

SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前の理学療法士の山口誠一です。

今回は生活リハビリについて紹介いたします。
リハビリといっても理学療法士の行う事だけがリハビリではありません。
介護スタッフも日常の生活の中でリハビリを提供しています。

このように車椅子から椅子に座り替えてもらってから食事をされる方もいらっしゃいます。
立ち上がってベッドやトイレに乗り移る移乗動作は何度も行う生活の動作です。
日常の習慣として生活に組み込めれば自然にリハビリを行っていることになります。
食後はすぐに行動したいといった方は車椅子のままでも構いませんが、椅子に乗り換える人も多いです。
ご本人の生活に合わせています。

また食事の時間は10台以上がリハビリ室の一部を車椅子置き場として提供しています。
皆様の生活を支えていく為には介護スタッフとリハビリスタッフが力を合わせているから
成り立っているのです。

普段のリハビリについてはこちらをご参照ください。
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000102/message-detail/64342



リハビリ強化型
介護付き有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)