介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【いざという時のために!】ラヴィーレ川崎宮前にて消防訓練を行いました。

2021年3月7日

こんにちは、SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前の大塚です。

梅が終わりつつ、早咲きの桜が咲き乱れるこの頃ですが
まだまだ寒い日が続き、じっくりと花を見ることが難しいなあと感じます。

さて、先日SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前で、消防訓練を行いました。
まずは、火事が起きたとき、どうチームで対応していくかの会議をスタッフにて行いました。
経路や優先順位を定め、迅速に対応できるように打ち合わせを行いました。

(打ち合わせ中も消防署の方たちは設備点検を行ってくださっています。)

(非常階段を使用した外のルートは、なかなか普段は使用しないので、急な事態の発生の際も抑えておくべきポイントです。)

今回は喫煙室から火災が発生したと想定しました。

スタッフが初期消火をしつつ

すばやく各階の非常出口へ皆様をご案内しました。

スタッフの連携によって迅速にみなさまのご案内が出来ました。

一通りの訓練が終わった後は、施設の防災設備について消防署の職員の方とスタッフが確認を行いました。

最後は消火器を使用した初期消火訓練です。
ご入居者様の中でも参加したいとの方がいらっしゃいましたので、ご参加いただきました。

不測の事態にも、皆様を安全に安心してお過ごし頂ける様努めてまいります。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)