介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【採用】2021年度 新入社員見学会の実施

2020年8月12日

いつもSOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前のホームページをご拝見頂き、ありがとうございます。
ホーム長の大堀と申します。

今回、2021年度に入社を予定している新入社員向けに老人ホームはどのような場所で、どのような仕事を行うのか、何を大切にして重要なのか等、
働く上でイメージがしやすいように事業所の紹介をさせて頂いています。

ですが、今年度は新型コロナウィルスの影響もあり、実際に施設の状況を目で見て確認を行うことが難しい状況になっています。

そこで、当社として、新しくWEBを使用したオンライン見学会を行わせて頂きました。
学生さんは全国から応募を頂いていて、今回は3名の学生さんを対象に見学会を行いました。

当社の採用部の担当者とともに学生さん向けに施設の紹介をさせて頂き、学生さんのフォローもさせて頂いています。

各自自己紹介から始まり、学生さんがリラックスできるように配慮し、
その後は施設見学に入ります。

天候にも恵まれ、施設の入り口から紹介をさせて頂いています。

エントランスを入ると、ラウンジがございます。
ラウンジはご入居者様がゆったり過ごす憩いの場所です。

続いて健康管理室です。
ご入居者様の健康管理を行う施設の看護師さんが在中する場所です。
ご入居者様の安心と安全を合言葉に、日々奮闘しています。

アクティビティルームです。
施設の理学療法士がご入居者様にリハビリを提供する際に使用する場所です。

アクティビティルームからは、非常に眺望も良く、天気が良い日には富士山も見えます。

ご入居者様が食事をしたり、レクリエーション等の催し物を楽しむダイニングルームです。
スタッフによる音楽療法を開催しています。

実際に過ごさせているご入居者様の写真です。

ご入居者様も拝見出来るよう展示させて頂いています。

ご入居者様が実際に暮らされている居室の雰囲気の紹介も行っています。

多少はイメージが出来るよう配慮しています。

今回はイレギュラーということもあり、オンラインにて見学会を行わせて頂きました。

なかなかイメージしにくい部分もあったのではないかと思われます。
また、学生さんからのご意見を頂戴致しました。

・今回紹介いただいたラヴィーレ川崎宮前は入った時からとても広く、のびのびとしたご入居者様が多いという印象を受けました。

・今回の施設訪問では施設内の様子や働き方などの疑問を解決することができ、入ったらどんな仕事をするのか考えやすくなりました。

・施設内の様子や職員の方々がどのように働いていらっしゃるかをより詳しく知ることができました。

・ご入居様が快適に暮らせるようにレクリエーションやイベント等様々な工夫をされていることを知り、実際に働くイメージがより鮮明に浮かび上がりました。
 本日はお忙しい中お時間をつくって頂きありがとうございました。

・内装がとても綺麗であったことや2、3階から見る景色も良く、騒音もなかったことが印象的でした。

大変嬉しいご意見を頂きました。

新しい生活様式にも様々な工夫を行っています。
少しでもお役に立つことが出来て良かったと思います。

SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)