介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

趣味活動もリハビリに…

2023年5月17日

こんにちは、SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前 理学療法士の猪熊です。
いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、一風変わったリハビリの様子をご紹介します。

ホームだよりをご覧の皆様は、「リハビリ」というとどのようなイメージをしますか?
歩く練習をしたり、筋トレをしたり…といったイメージをする方が多いのではないでしょうか。
そのような「運動」も大切ですが、趣味や特技、日課を続けることも大切なリハビリです。

こちらの方の趣味は、ボタニカルアート(植物画)。

絵を描くことは、手や指の運動にもなりますし、
本物のお花をよく観察し、それを描くことは、集中力も必要です。
集中力を使うことは、脳トレにも繋がります。

勿論、好きな事をすることは、ご本人様にとって楽しい時間となることでしょう。
スタッフや他のご入居者様が「上手ですね」「素敵ですね」と称賛することも、喜びになっているでしょう。

今できていることを、これからも続けていくこと。
それが生活を豊かにするものであったなら…
理想的なリハビリの形ではないかと思います。

色彩豊かに描き上げてくださいました。
とても綺麗です!

尚、ご入居に関してのご相談は随時受付ておりますので

フリーコール:-0120-37-1865へご連絡下さい。

心よりお待ちしております。

リハビリ強化型ホーム
介護付有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)