介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

体力測定

2022年6月20日

こんにちは。
副ホーム長の仲宗根です。
いつもホームページご覧いただきありがとうございます。

3か月に1回の恒例となっている体力測定を開催しました。
理学療法士とレク委員会の介護職員とともに、
アクティビティの一環として行いました。

5メートル歩行での様子です。普段と同じように歩かれて、
5メートルを何秒で歩けているか確認します。
歩行スピードが前回より時間が
どのくらいかかるようになったかを確認できます。

握力を測定しています。
前回と比べてどのくらい数値が維持されているでしょうか。

片足立ちでは両手を離して片足を浮かせてどのくらい立っていられるかを測定します。
バランスをみる内容です。

ご入居者様は恐怖心もありますが、
私たち職員がすぐに支えられるようマンツーマンで対応しています。

30秒立ち上がりでは、30秒間の間にどのくらい立って、座ってをできるか
回数を測定します。
平行棒を使用して、何回も立って座ってを繰り返します。

30秒は思ったより長くしんどいと仰っているご入居者様もいました。


その他に長座体前屈や空間認識なども行いました。
今回もたくさんのご入居者様が参加されて、盛り上がったアクティビティでした。


尚、ご入居に関してのご相談は随時受付ておりますので

フリーコール:-0120-37-1865へご連絡下さい。

心よりお待ちしております。

リハビリ強化型ホーム
介護付有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)