介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

リハビリ器具の紹介(平行棒)

2019年6月23日

6月もいよいよ終わろうとしています。
毎日暖かく過ごしやすい日が続いていますね。

SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前はリハビリ強化型の介護施設です。

そこで今回はリハビリ器具のご紹介をします。

少しわかりにくいかもしれませんが、平行棒です。
病院のリハビリルームにも置いてありますね。

両手で体を支えつつ歩く練習をするときに使います。

1回のリハビリで、数回往復x数セットを繰り替えすので、
時には息切れするぐらいの運動量になることもあります。

こちらは「アンクルウエイト(足につける重り)」です。
腕や足につけて筋肉への負荷を加え、トレーニング効果を増加させます。

お元気な人でも、ダイエットや筋トレを目的に使った人もいるかもしれません。
いざ使ってみると、軽く思える重りでも結構大変だったりします。

人によっては、「アンクルウエイト」+「平行棒で歩行練習」をすることもあります。
専門職が確認しておこなっており、リハビリ効果としても高そうですね。

今回はリハビリルームの平行棒と重りをご紹介しました。


SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前
溝の口駅よりバス15分+徒歩7分程度。送迎バスもあります。

お気軽に見学へご来訪ください。
お待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)