介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

消防訓練

2022年2月2日

こんにちは。
副ホーム長の仲宗根です。
いつもホームページご覧いただきありがとうございます。

消防訓練を全体で行いました。
今回は2階喫煙室で火災が起きたことを想定して、
職員、ご入居者様ご協力のもと災害・避難訓練を実施しています。

誘導灯用信号装置と火災通報装置の説明を受けています。
火災感知したら一斉にランプが感知し、消防署に連絡が繋がります。
誤作動の時の操作方法も習いました。

訓練の館内放送を行っていざスタートです。

消火用散水栓の取り扱いについて。
実際にボタンを押して体験しました。ボタンは上方を押すのが有効です。
散水では水圧により重みや勢いを感じる為、
もう一人がホースを支えることも必要だと習いました。

各階で避難口まで誘導しています。
避難担当の職員はご入居者様を冷静に避難口まで案内します。
及び、避難が無事にできているか進捗状況を職員で共有いたします。

消化器を実際に使用してみました。
使用方法を注意点と共に指導を受けました。

ご入居者様も実際に消火活動チャレンジしました。

最後に誘導担当責任者から報告をもらい、無事皆様避難完了。


緊急の災害時を想定して、実際に訓練を行う事で
いざ起きた時の災害に備えたいと思います。



リハビリ強化型ホーム
介護付有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ川崎宮前


お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)