介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

☆事業所で働く職員さんに向けて☆

2021年10月24日

いつもホームページをご拝見頂きありがとうございます。

ホーム長の大堀です。

今回は事業所で行う取り組みの一つを紹介させて頂きます。

事業所で働く職員さんは職種は違えど、多くの方々が働いています。
毎月、職員さんに向けて、事業所の方向性や情報の共有、自己研鑽に励むことが出来るように
「職員会議」という名目で、ミーティングを開催しています。

この「職員会議」は働く職員さんの勤務時間の合間や都合の良い時間帯に合わせて開催し、
なるべく多くの職員さんが、学ぶ機会を得るように創意工夫をしながら実施しています。

また、皆さんが会議に率先して参加が出来るように適宜もアイスブレイクを行い、緊張をほぐしたり、
時にはワークショップ形式で「仕事を行う上での大切さ」も学んで頂いています。

今月に開催したアイスブレイクのテーマは「チームにとって重要なことを共有する」をゲーム形式に実施しました。

個人ワーク、グループワーク、発表という流れにし、より会議の参加意欲を深めています。
職種の垣根を超え、それぞれのグループに分け、話し合いを重ねています。

時には意見のぶつかり合いもある中で、話しを重ねてチームの結論を導いています。

話し合いを重ねた後、今回のテーマに沿った内容を
グループでポスターを作成して頂き、皆さんに共有をさせて頂いています。

職員の皆さんで行うことで、様々な学びに繋げて頂けるようにしています。



短い時間ではありますが、会議に参加した後には、
「楽しく参加が出来た」「他の人の意見が参考になった」「もっと自分も頑張らなければ」
など様々なご意見を頂いています。

もちろん前向きなご意見だけでなく、
「もう少しわかりやすい内容にしてほしい」「参加することで恥ずかしかった」
など、課題もまだまだあります。

試行錯誤しながら、職員の皆さんが「学び」の機会を持つこと出来るように実践しています。


介護の仕事はご入居者様の身の回りのお世話をすることだけでなく、
チームの結束力も大切になります。様々な職種が協力することで、質の高いサービスを提供できることに繋がります。

職員の皆さんが少しでも一日一日で成長に繋げることが出来るように、様々な取り組みを行っています。


リハビリ強化型  介護付きホーム
SOMPOケア ラヴィーレ川崎宮前

ホーム長 大堀 祐希

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)