介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

排泄ケア研修~基礎編~

2021年5月23日

こんにちは!
SOMPOケアラヴィーレ羽田のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。


今回は、先日ホームで行われたユニ・チャームによる排泄ケア研修を紹介させていただきます。

SOMPOケアラヴィーレ羽田では、定期的にユニ・チャームによる排泄ケア研修を行っております。


新型コロナウイルスの影響で昨年度実施出来なかったこともあり、今回の研修では主に昨年度入社のスタッフを中心に紙オムツの基本的な知識や性能について学びました。

オムツやパットをそれぞれサイズや種類別に並べてみました。
どれも私達が普段ホームで使っている製品ですが、「実際に並べてみたのは初めて」という方も多かったのではないでしょうか。

装着パットと外もれ安心パットをオムツにそれぞれ入れて履いてます。

実際に履いたスタッフは「全然違う!!」と言っていました。
外もれ安心パットはテープ式オムツに対応する製品なため、この履くタイプのオムツでは窮屈に感じるんだとか(;^_^A

きちんとパットをあてることの重要性についても学びました。

この「引き込み吸収ライン」の性能を今まで知らなかったスタッフもいました。

「尿量が極端に多いわけでもないのに漏れてしまっているのはどうして?」
排泄ケアでそのような疑問を持つこともありましたが、「引き込み吸収ライン」の存在を知ったことでオムツのあて方も工夫できそうです(^^♪

今回の排泄ケア研修で学んだことを活かし、ご入居者の方にとって快適な生活を送って頂けるよう努めていきます。

新型コロナウイルスの影響により研修等もなかなか思うようにできない現状ですが、今後も2ヶ月に1回はこのような研修を実施していく予定です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★
介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケアラヴィーレ羽田
作成担当:高橋

〒144‒0033 
東京都大田区東糀谷5-19-18
入居のご相談:0120-37-1865  
ホーム代表電話:03-5705-3181
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)