介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

認知症ケア ~安心して過ごせるために~ 自発的行動

2021年4月1日

みなさんこんにちは!
ケアコンダクターの栗田です!

新型コロナウイルス拡大防止のため
緊急事態宣言が延長されていましたが、やっと解除されましたね。
ですが依然としてホームで過ごされているご入居者さまには窮屈な生活を強いられる毎日となっています。

感染者が増えている、そんな暗いニュースばかりでしたが

4階の掲示板にふと目をやると・・・

可愛らしい魚と
ちょっと時期が違いますが(笑)お年玉の折り紙が飾ってありました♪

とあるスタッフが
帰宅願望が強いご入居者さまに
何とか安心して過ごして頂けるよう自発的に取り組まれたようです。

残念ながら折っているお姿を写真に納めることは出来ませんでした・・・。

対応したスタッフに話を伺ってみると
例え認知機能が低下したとしても、昔にやっていたことは忘れず
今も覚えており「心は永遠に少女」と感じたそうです。

今回3名のご入居者さまと一緒に折り
掲示板を見るたびに、折った日の事を思い出しては笑顔になられています。

ご高齢になるにつれて社会的役割の損失が起こる確率が多くあり
今回のように数名の方々とグループ形成することにより、仲間意識や役割が芽生え
何物にも代えがたい生きがいに繋がるキッカケ作りになります。

この小さな積み重ねにより
認知症があっても安心して過ごせるようこれからも支援していきます!


SOMPOケア ラヴィーレ羽田
東京都大田区東糀谷5-19-18

#認知症ケア
#羽田
#見学随時対応可能

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)