介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

手先の運動、みんなのために。

2021年2月25日

みなさんこんにちは。
ケアコンダクターの北川です。

今日はSOMPOケア ラヴィーレ羽田のご入居者さまでありながら、ホームのお手伝いをして下さっている方について紹介したいと思います。

早速ですがこちらをご覧ください。
皆さんはこれが何かわかりますか?

一見ただの大量のチラシですが、良く見ると綺麗に畳まれています。

これを展開してみると・・・

これを見るとわかりますね

誰もが一度は作ったことがあるであろう折り紙のゴミ箱になりました。

食事やレクリエーションの時に出る、ちょっとしたゴミを捨てる際にとても重宝するこのゴミ箱ですが
私の知る限りでその在庫は優に100個を超え…
そして日々増えているのです

実はこのゴミ箱
たった一人のご入居者さまが古いチラシを折って作って下さっているんです。

その方は毎朝6時過ぎに颯爽とラウンジまでいらっしゃり「今日の分はこれねっ」と
古い新聞やチラシを回収、そしてあっという間にゴミ箱を作って下さるのです。

私が夜勤でその場面に遭遇すると毎回お礼を伝えるのですが、その方は笑顔で決まってこう言うのです。
「これは私のライフワークだからね。指先の運動運動っ 自分の為にやってるのよ。でもそれが人の役に立つなら嬉しいわよね」

手先の器用なこのご入居者さまの毎日の日課によって我々の生活の場が支えられている。
とても謙虚で、そして献身的に、そして活発に。
毎日を元気に暮らしていらっしゃるご入居者さまのライフワークのご紹介でした。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)