介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

冷えは万病のもと、指先運動で血行促進

2020年10月30日

こんにちは
ケアコンダクターの北川です。

10月も終わりを迎え、日に日に朝晩の寒さが身に染みるようになってきた今日この頃ですが、皆さまは風邪など引かれていないでしょうか?

この時期、SOMPOケア ラヴィーレ羽田のご入居者さまの生活をお手伝いしていると、良く言われることが…
「あなた手がとても暖かいわね」
一見うれしいこの言葉ですが、良く考えるとこれは私の手が温かいだけでなく、皆様の手が冷たいという事でもあるんですよね。
指先が冷たいという事は血行が悪くなっているサインです。

そのため私が日々の業務にあたる時、皆さまの指先を温めるためにしているほんの少しの事がこちら↓

これはラウンジで過ごされている皆さまとグーパー運動をしている様子です。
ポイントはみんなで楽しく行っている所!
1人でやっても面白くないけれど、みんなでやると自然と笑顔になってしまうんです。
ほんの数分繰り返すだけで、指先の血管まで血が巡りポカポカしてきます。

冷えは万病のもと、といいますが、冷えは便秘や肩こり、不眠などを引き起こすだけでなく、免疫力が下がり風邪をひきやすくなるとも言われています。
楽しくそれが改善出来たらうれしいですよね。

楽しく指先から代謝を促し、血行促進で万病を跳ね返す

今日も皆さんとグーパー運動で血行促進、してきます!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)