介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ACP わたしと大切な人を結ぶ ~結いのーと~

2021年8月16日

みなさんこんにちは!
ケアコンダクターの栗田です!

先日研修にて
アドバンス・ケア・プランニング(ACP)について学ぶ機会がありました。
人生会議 

アドバンス・ケア・プランニング(ACP)とは
将来の変化に備え、将来の医療及びケアについて
患者(高齢者)さんを主体に、そのご家族や近しい人、医療・ケアチームが、繰り返し話し合いを行い
患者さんの意思決定を支援するプロセスのことです。
患者さんの人生観や価値観、希望に沿った、将来の医療及びケアを具体化することを目標にしています。

自分がどのような医療を受けたいか、あるいは受けたくないのか。
また、どこで人生の最期を過ごしたいかなど
医師やケアマネジャーなど医療や介護の専門家から必要なサポートを受けながら、家族等も交えて
希望や考えを明らかにしていくための話し合いをアドバンス・ケア・プランニングと言います。


講師として医師である松岡先生から多くのことをご教授頂きました。


施設でどのような人生を送りたいか
どのような生活を送りたいか

を事前に本人、家族、医師、施設職員と話し合うことで
最後に本人の願い、意向を叶える事が出来る。

テーマとなっている【結いのーと】は
SOMPOケアが推奨する、世間一般でいうエンディングノートのようなものです。

実際に自分の父親に使ってみました。

1年後には定年を迎える父。
わたしが小さいころは良く叱り、正しい方向へと導いてくれた存在。
成人して大人になってからは話をしなくなり、会う機会もなくなりました。

この結いのーとをきっかけに
父の知らない一面や今後の人生をどう過ごしたのか

人生の価値観、望みや希望
色々なことを知ることが出来ました。

趣味はギターを弾くこと
ですが・・・壊れてしまったらしく弾けない状態。

仕事人間である父は週6日
朝から晩まで休む間もなく仕事をしているため
私からギターのプレゼント。

頼んでから3日後、母から
父が照れくさそうにギターを弾いている動画が送られてきました。


誰だって死ぬときのことを話すのは嫌なものです。
でももし、その時が訪れた時に
「あの時こんな話をしてたっけな。父さん(母さん)の願いはこうだったな。」と
迷わずに決めることが出来るかもしれません。

みなさんもぜひ
人生会議を開いて
結いのーとを使ってみませんか?

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)