介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ケア職員の七つ道具?

2020年9月20日

皆さんこんにちは
ケアコンダクターの北川です。

私は普段の業務にあたる際、腰にバッグをつけて仕事をしているのですが
つい先日ご入居者さまから
「そのかばんには何が入っているの?」と質問をいただきました。
その場でご説明をしたところ
「へぇ まるで七つ道具ね」と笑顔で仰っていただく場面がありました。

そこで今回はケア職員として働く私が身に着けている「七つ道具」を皆様にご紹介しようと思います。

まずはこちら
ボールペンと油性ペンです。
100名近いご入居者さまが暮らす SOMPOケア ラヴィーレ羽田では毎日色々な変化が起きます。
急な予定や対応、ご入居者さまからの頼まれごとなど・・・
一つ一つの情報を忘れぬように、ペンは欠かせません。
その他にも職員同士の連絡や伝達用にメモを書いたりで、黒インクは2か月も持たずに新しく交換するくらい。 

続いてはこの二つ。
ボールペンにも見えますがこれはペンライトとドライバーです。
ペンライトは万が一の際に備えて持っているのですが、ご入居者さまの探し物やなどで度々活躍します。

ドライバーもよく使う道具の一つです。
ちょっとしたねじのゆるみなどを見つけた時、すぐに締めなおすことが出来るこのドライバー
使わないときはドライバー部分を収納でき、持ち歩いても危険が無い事も気に入って携帯しています。

最後に紹介するのがこちら
爪切りと爪ヤスリです。

ご入居者さまからお手伝いを頼まれたり、業務の間で目に留まったご入居者さまの爪を切る
お手伝いをする為に毎日持ち歩いています。
こだわりポイントはガラスと金属でできた二種類のヤスリ!

年齢を重ねるにつれて皮膚が薄く弱くなってしまう方などにとって爪の引っ掛かりは思わぬケガに繋がる危険があるのです。
また、爪の状態も皆さんそれぞれで違うため、その方に合わせて爪の形を整えられるようにヤスリを使い分けます。

他にも持ち歩くものはいくつかありますが今回はこの辺で…
いかがだったでしょうか?

私がこの SOMPOケア ラヴィーレ羽田 のケア職員として働きだして約3年半、少しでも生活の不便が無くなるようにと揃えた道具たちです。
これからも、みなさまの生活が安全で笑顔溢れるものになるようお手伝いさせていただきます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)