介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

鏡を磨き、心を磨く。

2020年8月26日

皆さんこんにちは

ケアコンダクターの北川です。

突然ですが、皆様にとって日常の中でリフレッシュする手段には
どんなものがあるでしょうか?
「食べる事」であったり、「歌う事」であったり、「寝る事」であったり… 
人それぞれの形がありますよね。
私がご入居者さまに聞いてみて一番多かった答えは「お風呂に入ること」でした。
身体を綺麗に流し、湯船につかって体を芯から温めて… とても気持ちがいいですよね

お風呂を楽しみにして下さっているご入居者さまの為にSOMPOケア ラヴィーレ羽田 では
個室となる浴室で1対1(もしくは2対1)で入浴のお手伝いをさせて頂いています。

皆さまに少しでも気持ちよく入浴していただく為に、毎回湯船のお湯を張り替え、浴室を綺麗に清掃して次のご入居者さまを迎えます。


しかしつい先日、私が入浴介助のお手伝いをしている際に気付いたことが…

その日全てのご入居者さまのお手伝いを終え
ふと鏡を見ると鏡には水垢が…

毎日清掃しているとはいえ、日曜日と年末年始の数日を除いてほぼ年中無休で活用されている浴室。
積もり積もる汚れが目に入りました。

これではせっかくお風呂を楽しみにして下さっているご入居者さまもがっかりしてしまうかもしれない…

今までその汚れに気付かなかった自分を恥じるとともに一念発起
業務の空いた時間を活用して浴室の鏡磨きを実施しました。

その結果がこちら!
どうでしょう?写真ではなかなか伝わりにくいかもしれませんが鏡に輝きが戻りました!

普段気付かない箇所の汚れも生活の場として目線を変えると汚れやアラも見えてきます。
私自身、そして我々職員一同で心を磨いていかなくてはいけないなと改めて感じる出来事でした。

少しでも気持ちよく生活をして頂くために、これからも清潔で快適な「ホーム」となるよう心掛けてまいります。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)