介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ミサンガに願いを込めて・・・

2020年8月17日

みなさんこんにちは!
ケアコンダクターの栗田です!

今回ご紹介するのは
ミサンガに願いを込めて・・・です!


SOMPOケア ラヴィーレ羽田 では
付加価値のサービスをしようと職員一人一人仕事に励んでいます。

とある夏の暑い日
ケア職員からこんな話がありました。

「うちのおばあちゃんがミサンガを沢山作ったんですけど、ご入居者さまで誰か使ってくれる人いませんかね?」

なんと御年93歳のおばあさまがミサンガを作っているとのことで
是非使ってほしいと持って来て下さいました。

この量は圧巻ですね・・・
軽く100個はあるでしょうか。

誰かの為に・・・そう願いながら作ってくれたミサンガ。
ミサンガをつける方も色々な願いをされますが
作る側も願いを込めるなんてなんだかロマンチックですね♪

ミサンガとは
手首や足首に結びつけることで願いが叶うと言われるアイテムのことです。
願いが叶うまではずっと手首や足首につけている必要があり
その願い事が叶う時にミサンガが切れると言われています。

このことから
部活の試合前や受験生などにプレゼントとして利用されることも多いアイテムです。

身につける箇所によってそれぞれ意味があるようです。

「利き手の手首」
恋愛の願いが叶うと言われています。
特に、ピンクは恋愛運をアップさせる効果があると言われています。

「利き手とは逆の手首」
勉強運がアップすると言われています。

「利き足の足首」
勝負運をアップさせることができると言われています。

ご入居者さまにプレゼントさせて頂きました♪♪
「願いが叶うの!?それならいつまでも健康でいられますように・・・。」

「どれもこれも素敵。私欲張りだからたくさんもらっちゃうわね。じゃあ・・・10個もらうわ!」

「鮮やかでキレイだわ。これ見て励まされた気分。とっても元気が出たわ、ありがとうね。」

お配りさせて頂いたところ
皆さま大変喜んで下さいました!!

ご入居者さまによっては浮腫みが出てしまうので
そういった方々にはバッグや杖などにつけて頂きました♪

今回ミサンガの話をして下さったスタッフを紹介します!

村田ケアスタッフ
「みんなが毎日笑顔でいられるよう、まずは自分から笑顔に!そんな気持ちで働いてます!」

主に入浴を担当しており、ご入居者さまをいつも笑顔にさせてくれるスタッフです!
元気でパワフル、他の職員も彼女から元気を貰っています!

安心・安全・健康を提供し続けられるよう
これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)