介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

居室担当業務

2020年7月14日

みなさんこんにちは!
ケアコンダクターの栗田です!

今回ご紹介するのは
居室担当業務についてです。

SOMPOケア ラヴィーレ羽田 では
ご入居者さま お一人お一人に、日頃のケアとは別に担当の職員が付き
日頃の生活に寄り添い、お困りごとや毎日のスタッフによるケア、環境や備品の整備を実施しています。

各担当が実際にご入居者様のために実施している内容をいくつかご紹介します。

三津谷ケアスタッフ

こちらは
ご入居者さまの一日のスケジュールをアレンジしたものです。
長年パソコンに携わる仕事をしていたとのことで、何か役に立つのではないかと実践してみたそう・・・

ご入居者さまへの想いが伝わってきますね♪
「私いつも忘れちゃうんですけどね、これを見て思い出すようにしてるんです。周りが可愛くて、嬉しいです。」
とお褒めのお言葉を頂きました。

菅原ケアスタッフ

こちらは耳が遠く、聞き取れないご入居者さまへと作成した物です。

難聴になるにつれ、高い音が聞き取りづらくなっていき
ご入居者さまの耳元へ大きな声で話す… なんて光景があるかと思います。
こういった状況は周囲から見た際に、気持ちが良いものではない、と考え
そういった方でもご理解いただけるように見える可し、ご入居者さまにとっても、
職員にとっても安心材料となりました。

ご入居者さまも安心されたのか
お祈りのポーズをされていますね♪♪

私達の理念にある、「人間尊重」を基本と考えた結果とも言えます。

お次は私がつくったものですが・・・笑
認知機能防止や歩行訓練を実施するためにこちらも見える化。

以前は梅干しを毎日欠かさず召し上がる習慣だったとのこと。
認知機能低下により、持って行き忘れるので冷蔵庫の扉に貼り、忘れ防止をしています。

またこちらも忘れないよう、歩行訓練の張り紙をしています。

対象のご入居者さまは、去年10月まで、月に何度も転ばれていたのですが
歩行訓練の実施回数を増やし、筋力維持・向上に努めた結果

去年11月から1度も転ばず、安定した生活を送ることが出来ています!!

日頃の訓練の賜物だと思います…!!
心配で心配で溜まらなかったご家族さまも
これには大喜び間違いなしですね♪

このように、各居室担当が
ご入居者さまに寄り添い、より良いサービスの提供に励んでいます。

安心・安全・健康を提供し続けられるよう
これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)