介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新卒奮闘記~ガウンテクニック~

2022年9月19日

みなさんこんにちは

本日は今年2022年新卒として配属された新人職員の奮闘記として
ガウンテクニックについてのOJTの様子を紹介します。

ガウンテクニックとは…
コロナウイルスやインフルエンザ、ノロウイルス等の感染症を発症されたり、その可能性がある場合に
他のご入居者さまやスタッフ自身がウイルスに罹患、媒介してしまわないようにするための防護具の装着手順の事です。
病院などではPPE(パーソナル・プロテクティブ・イクイップメント)=個人用防護具とも呼ばれます。

集団での生活が前提であるここラヴィーレ 羽田でも、感染症に対する対応や、その研修を実施してます。
今回は新卒スタッフの内、大橋ケア(男性)と平野ケア(女性)の二人で実施しました。

10月に独り立ちを迎える予定の新人スタッフも、ひとたび現場に出れば有事での対応を求められることもあります。
そんな時に慌てず確実に行動できるように、今回は新卒職員を対象にガウンテクニックのOJTです。

ガウンなどの装具の装着から、脱着までを実際にホームにある備品を用いて実践形式で実施しました。

お互いに実施と見学をしながら、手順に添って装着していきます。

OJTの中では、フル装備の中で数分間過ごして頂き、実際の装着感や動きにくさなどを体感して貰いました。
大橋ケア、ビニールガウンの暑さを体感中…

ガウンの脱ぎ方も実際に体験です!

一通りの手順を体験した二人からは
「想像以上に暑い…」「フェイスシールドをしてると思ったよりも声が(ご入居者さまに)届かないかも…」
といった感想が。

感染症は見えない敵です。いつ対応を迫られるかわからない事だけに二人とも終始真剣に向き合っていました。

皆さんの安全のために、そして何があっても冷静に対応できる職員を目指すために。
新卒職員の奮闘は続きます!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★
介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア ラヴィーレ羽田
作成:北川

〒144‒0033 
東京都大田区東糀谷5-19-18
入居のご相談:0120-37-1865  
ホーム代表電話:03-5705-3181
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)