介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

世代を超える、読書交流。

2022年3月31日

みなさんこんにちは

今日は皆さんに私が定期的に行っているご入居者様との大切な時間についてご紹介します。



今回ご紹介するご入居者さまは普段から居室でお一人の時間を大切にされており
文学や音楽などの芸術に触れることを趣味としている素敵なご入居者さまです。

特に文学にはかなりの熱の入りようで、ひと月に何冊も文庫本を読破されます。

あまりにも本を多く読まれるので、読み終わってもう読まれない本の整理をしてほしい、
と何度もお呼び立てを頂くほど…


そんなご入居者さまとの関わりの中で、月に1度ほどの頻度でお部屋の書籍の整頓をしていた私に対するご入居者さまからの
「あなたは普段どんな本を読んでいますか?」
というお言葉から私とその方との交流が始まりました。

私自身が学生時代から読書を趣味としていたことも相まって、話は弾み…

最近では「この本はとても良かった。あなたに貸すから読んで感想交換をしましょう。」と
お誘いを受けるほどに交流が深まっています。


社会人となってからは積極的に読書をする機会が減っていた私ですが、
今ではこの方のおすすめの本を読み、月に一度の読書感想会を実施、それが一年以上続いています。

いくつ歳が離れていても、読書という共通の世界で繋がる瞬間。
この瞬間を大切にこれからも共有していけたらと想っております。

SOMPOケアラヴィーレ 羽田ではケアスタッフが何名かのご入居者さまの、居室の環境整備や普段の生活でのお困り事の解消等を受け持つ制度があります。

そんな居室担当として私がお手伝いさせて頂いているご入居者さまのとの交流の一場面をご紹介させて頂きました。

※写真は恥ずかしいのでNGですが、ご紹介だけなら…と承諾いただきました!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★
介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケアラヴィーレ羽田
作成:北川

〒144‒0033 
東京都大田区東糀谷5-19-18
入居のご相談:0120-37-1865  
ホーム代表電話:03-5705-3181
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)