介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

実のりの秋…実のなる樹木

2021年10月18日

こんにちは!
朝晩すっかり涼しくなり、いよいよ秋本番ですね。
秋といえば…色々とありますが、今回は羽田の「実りの秋」のご紹介です!

先日、ホームのウッドデッキにある、中庭の真ん中に柚子の木を植えました。

こちらは、本柚子です。
ユズの中では類を見ない香りの高さと酸味が強いのが特徴です。
耐寒性は柑橘類で最も強く、日本の風土に適した品種です。

実は大きく、香りが高く、果汁は酸味が強いです。

冬至に《 ゆず湯 》が出来るほど、実がなってくれるといいですね。
ご入居の皆様の楽しみが増えました(^^♪

こちらは、プランターに植えた温州みかんです。
一般に「みかん」といわれている日本の代表的な柑橘類です。
皮が薄くてむきやすく、食べやすいのが特徴です。

冬の代表的果実ですが、さまざまな品種改良やハウス栽培が進んだ結果、
夏から翌春にかけて長期間楽しめる果実です。

本日の収穫です!
まだ少し酸っぱいですが…香りの良いみかんです。

冬場のこたつ、家族団らんでみかんを食べる…日本の風物詩にもなっています。

皆様、お風邪などひかれないよう暖かくしてお過ごしくださいませ。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★
介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケアラヴィーレ羽田
事務 宮下

〒144‒0033 
東京都大田区東糀谷5-19-18
入居のご相談:0120-37-1865  
ホーム代表電話:03-5705-3181
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)