介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ名古屋ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新茶会

2025年5月16日

いつもSOMPOケアラヴィーレ名古屋のホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。5月と言えば「新茶」のシーズンです!お茶の産地では5月上旬に茶摘みが始まり「新茶」とは、1年で最初に摘み取った新芽で作ったお茶のことで、一番茶とも呼ばれます。そんな新茶シーズンに際して、ご入居者様方にも新茶を堪能していただきたいと思い、「新茶会」を開催いたしました!

まずは、新茶を堪能していただく前に、ご入居者様にも新茶やお茶に関して興味を持って頂きたいなと思い、「新茶クイズ」を開催いたしました!


お茶の産地やことわざなどのクイズに答えて頂いたり、皆さんで「茶摘み」を歌ったりなど、「お茶の勉強になったわ」「このあと楽しみだわ」などとお声をいただき、楽しんで頂きました!

さあ、いよいよお待ちかねのおやつのお時間です!本日は上の写真の静岡の新茶をご用意させていただきました!

「やっぱり香りが違うわね!」「いつも飲むお茶より美味しい!」と新茶に絶賛!!
お茶の話題で盛り上がっているテーブルも!大変新茶を喜んでいただけました!

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)