介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ名古屋ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お体のバランス測定会!

2023年1月17日

本日は、歩行や体のバランスの測定会を実施しました。

歩行している様子をカメラに収めると、速度やリズム、ふらつきの有無、左右差などを測定することができ、また、バランスの改善ポイントも教えて頂ける企画になっています。

皆さん、真剣な表情でカメラに向かって歩いておられました。

こちらは測定会を実施してくださっているマッサージの方。
測定会をしながら、マッサージのお試しを受けることが出来ます。

体のバランスなどの悩みを施術されているかたに相談され、和気あいあいとお話ししながらマッサージを受けている様子です。
お話ししながら、体が解れていくのは気持ちよいですね。

体は使わないとすぐに筋力が落ちてしまいます。筋力が落ちるとバランスも崩れ、転倒しやすくなって・・・転倒・・・悪循環になる前に日ごろからの体力作りを意識していきましょう。

そのお手伝いもさせてくださいね。

この画像がいただける測定結果になります。(副ホーム長の測定結果です!)
歩行・バランスの点数から注目ポイント、歩く力、バランスの改善ポイントまで教えてもらえます。
2枚目には各ポイントの詳細が載っており、今の状態で転倒リスクがどれぐらいあるのかなどの把握にもなります。

3か月から半年に一度、継続して測定会を実施して参ります。
いつまでも健康でしっかりと歩けるバランス作りに役立てて頂けると嬉しいです。

皆様のご参加をお待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)