「本人様らしい生活」
2020年12月21日
【4.5階のリーダー(ケアコンダクター)に、インタビューしました】
今の4.5階の一番の特色は、ご入居者様に「本人らしい生活」を送って頂けるように、チーム一丸となって取り組んでいる所だと思います。
そのために、主に二つの取り組みを重視しています。
一つ目は、入居者様の、お気持ちを最大限に理解しようと取り組んでいます。
そのために、道具のひとつとして、HECTアプローチを参考にしています。
(HECTアプローチとは、Health 健康、Environment 環境、Communication コミュニケーションTask 作業 の頭文字です。この4つの項目から分析し、ご入居者様の生活のご不安を解決する取り組み。)
そういった手法も用いながら、入居者様のお気持ちの理解に努め、「本人らしい生活」をしていただけるよう心がけています。
二つ目は、同じ職場の仲間が働きやすい環境作りです。
その為に、「定期的な面談」を行っています。面談の中で、悩み相談や、ストレスを感じていることのカウンセリングを行い、イキイキと働ける職場づくりに努めています。
「ホスピタリティの徹底」も行っています。ご入居者様、職員同士、施設に来訪される方に対して、笑顔で挨拶、丁寧な挨拶、清潔感ある身なりを、心掛けています。
具体例として、足腰が不安定なご入居者様でトイレが難しい方でも、福祉用具を活用したり、二人の職員でお手伝いしたりして、トイレでの排泄を心掛けています。
これからも、入居されたお客様が、「本人らしい生活」を送って頂けるように、職場の仲間とコミュニケーションを取りながら、ご入居様のお力になれたら、と考えております。
4.5階ケアコンダクター
作成:kenshiro
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる