介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ南堀江ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

理学療法士によるリハビリテーション

2020年4月24日

南堀江では、理学療法士によるリハビリが行われています。

今回は、リハビリの一例をご紹介したいと思います。

写真に写っているご利用者様は、施設内での移動は、車椅子と歩行器を併用されています。
居室内は、歩行器または、手すりを持たれて伝い歩きされています。

今回のリハビリは、歩行が安定する為に、歩行時に動く可動域と、歩行に必要な筋力トレーニングが行われていました。

歩行に行くまでには、座位から立位がとれなければなりません。今回は、座位から立位の練習を行われている所を撮らせて頂きました。

座位から、立位に必要なことは…

①お辞儀をして、自分の重心を前にもっていくこと

②お辞儀の後に、太もも(大腿)とお尻(臀部)を持ち上げる筋力があること。


このとき、歩行器があることにより、歩行器に重心を持っていくことができ、立ちやすくなります。これは、トイレの手すりと同じ原理です。

今回、リハビリを見学して、率直に感じたことは、

「歩く」という動作は、一つ一つ分解すると、細かな動作の連なりなんだなと感じました。

利用者様、作業療法士さん、リハビリ中にお邪魔しました。

色々教えていただきありがとうございました。

PN:ケンシロウ

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)