介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~眠りスキャン~

2021年9月27日

SOMPOケアラヴィーレ練馬ではパラマウントベッド社の販売する【眠りSCAN(スキャン)】を全室導入しております!!

眠りSCANとはマットレスの下に設置したセンサーにより、体動(寝返り、呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態を把握できるものです。

睡眠日誌の機能もあり入居者様の生活習慣を確認できます。
眠りスキャンを活用することでケアプランの変更や介入の効果検証、睡眠導入剤の効果検証などに役立てます。

入居者様の状態を一覧表示「リアルタイムモニター機能」
センサーで得られたご入居者さまの状態を、パソコンや携帯端末でリアルタイムに確認することができます。
(入眠状態、呼吸、心拍数、在離床)

また、個別にお知らせの設定をすることが可能となっており、ご入居者さまに合わせた複合的な情報を各端末に的確に
発信することができますので状態変化など、自分自身でも気付かない体調変化を伝えるアシストをしてくれます。

【眠りスキャンに期待される効果】

・ご入居者さまの安眠を促進
従来の巡視方法では入室の際、ご入居者さまを起こしてしまう場合がありましたが
直接入室をせず安否が確認できるため、不要な中途覚醒を避けることができます。

・ご入居者さまの生活や行動に合わせた介護
目が覚めているときに合わせて援助を行うことで、介護の優先順位づけ
ご入居者さまの安全・安心、満足度の向上につながるよう努めていきます。


SOMPOケア ラヴィーレ練馬
副ホーム長  児玉 雄太 

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)