介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)

2021年7月20日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます!
本日は弊社でも取り組みを加速させているACPについてご説明させて頂きます。

ACPとは一般的に「将来の変化に備え、将来の医療及びケアについて、ご入居者さまを主体に、ご家族や近しい人・ケアチーム・医療が繰り返し話し合いを行い、ご入居者さまの意思決定を支援するプロセスになります。ご入居者さまの人生観や価値観、希望に沿った将来のケアを具体化する事を目標にしています。」

医療の現場ではこの数年で浸透した考え方になりますが、私たち高齢者施設においてもとても重要な考えとして共感しています。

そこで、弊社ではこのACPを反映させたケアプランの作成を始めています。

どのような生活をホームでお送りしたいか?
ホームに入りながらも、ご家族や親しい人にはどの様に関わってほしいか?
医療はどこまで望まれるか?

ホームへご入居検討される方は皆さん何かしらの原因でお困りになってホームを探されます。
しかし、私たちが大切にしたいのは、ご家族のお困りごと解消はもちろんですが、何よりご入居者さまにとってどれだけ豊かな時間・楽しい生活を送って頂けるのかを考えています。

写真 左)細田ケアマネ 右)山崎ケアマネ

そんなケアプランをこちらのケアマネジャー2名が担当致します。
また、皆様へヒヤリングをさせて頂く際には弊社の様々なツールを使用してお伺い致します。

ご希望を叶える為にどの様に日々をお過ごしいただくか、より良いケアプランをご提案いたします!


SOMPOケア ラヴィーレ練馬
ホーム長 松戸孔貴

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)