介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

爪切りラウンド

2021年7月5日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます!!

本日はホーム長のお仕事で重要な爪切りの様子を少しだけご案内致します。

ホームをラウンドする際、ご入居者さまとお話をさせて頂く傍らで爪切りをさせて頂きます。爪切りをしながらお話をすると色々なお話を伺う事が出来ます。
ホームは住みやすいか、食事は美味しいか、ご要望はないかなど様々です。

ホーム長として事務仕事も大切ですが、やはり直接ご入居者さまと触れ合う機会を大切にしたホームの運営をしたいと感じています。

男性ご入居者さまは髭剃りもさせて頂きます!
男の身だしなみですが、中々毎日剃るという事は大変な労力です。

そんなときは1Fのカフェでコーヒーを飲んで頂きながら、お髭を剃らせて頂きます♪

爪切りと同様に1対1で椅子に座りながら会話をするという事、本当に貴重なご意見を頂く事が出来ます。
また、人生の諸先輩方のお話、経験を伺う事は私自身の価値観を豊かにして下さいます。

最後は皆さまから「ありがとう」とお言葉を頂きますが、私の方が日々感謝です。

本当にいつもありがとうございます。


SOMPOケア ラヴィーレ練馬
ホーム長 松戸孔貴

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)