介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

あなたの「したい」がしたいのよ。

2019年9月3日

SOMPOケアでは、グループ会社が運営している研修センターで定期的に泊まり込みでの研修が行われます。

約10ホーム程のホームスタッフが集まり開催されますが、今回はSOMPOケアラヴィーレ 練馬も参加させて頂きました。
各ホームから参加メンバーはホーム長、ケアスタッフ、ケアマネジャー、ナースの4名が参加となります。

研修ではSOMPOケア社長、役員、本部長などが、講義をされていました。
経営陣の話を聞く事で、SOMPOケアの方向性を改めて確認する事ができ、とても良い機会となりました。

また、今回の研修では「アドバンス ケア プランニング」についての内容が組み込まれており、ご入居者さまをどこまでも主体で考えていく事の重要性を再確認しました。

今回の研修では初日に座学で学び、2日目では各ホーム毎に研修内容を踏まえて、ホームで具体的に何をするのか?というディスカッションの時間が設けられました。
普段の業務の中で、ある程度のコミュニケーションは取っていますが、今回の様に2~3時間の時間を使ってディスカッションを行った事はなく、各セクションの思いや考えを深く理解しあえる時間になったと思います。

その中で私たちSOMPOケア ラヴィーレ練馬が辿り着いた目標は「あなたのしたいがしたいのよ」となりました。
人生の終の棲家としてホームへご入居される方が多い中、ホームに入ってお体が徐々に不自由になられたり、ご病気で寝たきりになられたりと様々な理由で望まれる生活を少しずつ諦める方が非常に多いのです。
私たちはホームに入ってスタッフの援助があるから、自宅では出来なかった事、これからやってみたい・やりたい事をしっかりと支援していきたいという目標にたどり着きました。

実際に達成させる為には相当な業務の工夫や、ケアプランの作り込み、ご家族さまの理解、ご本人さまの意欲など課題はたくさんありますが、SOMPOケアで良かったと思って頂ける様に、良いホーム運営を実践していきたいと思います。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)