介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

地域連携~本人ミーティング~

2022年6月8日

いつもホームページをご覧頂きありがとうございます。

先日、山崎ケアマネジャーと一緒に練馬区豊玉地域包括支援センター主催【本人ミーティング】を見学して来ました。

【本人ミーティング】とは…
認知症と診断を受けた方や物忘れがあり悩んでいる方本人が集い、本人同士が主になって自らの体験や希望、必要としていることを語り合い、自分たちのこれからのより良い暮らし、暮らしやすい地域のあり方を一緒に話し合う場です。
馴染みのある認知症カフェは、認知症のご家族や支援している方をメインとした集いの場ですが、今回の本人ミーティングは本人を主とした集いの場となります。

今回参加して下さった方は、認知症を患っている方だけでなく様々な疾患をお持ちの方が集い、語り合いをされていました。

皆様、物忘れや疾患があるからお一人で悩むのではなく、問題を抱えている人はいないので気軽に楽しんで話すことを目的としていて、明るく前向きな方ばかりで笑顔が絶えない集いでした。

今回の参加者の方、開催場所をご提供して頂いた【楽多舎(らくだや)】の代表の方とお写真を撮らせて頂きました♪

今後も地域包括支援センターの方と連携を図り、このような地域活動にたくさん参加して参ります!

認知症カフェや本人ミーティング等地域活動をラヴィーレ練馬で開催できるよう計画中です…

決まり次第ホームだよりでも随時発信していきます。よろしくお願い致します。


東京都 練馬区 有料老人ホーム 
SOMPOケア ラヴィーレ練馬
副ホーム長 初芝 沙希
☏03-5999-6511

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)