介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お食事

2022年1月20日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今回は、毎日ご入居者さまも楽しみにされているお食事についてご紹介させて頂きます♪

ラヴィーレでは、ご入居者さまの栄養状態を把握した上で、食事のケアやケアプランを作成していく、栄養ケア・マネジメントを実施しております。
ケアマネジャーを中心に管理栄養士や言語聴覚士などのスタッフと連携して、ご入居者さまの口腔内や義歯の状態、咀嚼や嚥下機能、体重に合わせ様々な食事形態をご準備しています。

・レギュラー食…一般的な食事形態となります。ご入居者さまによっては、食べやすく一口ほどの大きさにカットする事もあります。

・軟菜食…歯茎でつぶせるくらいまで、軟らかく加工した食事形態です。付け合わせのレタスサラダは、茹でキャベツに変更してます。キャベツはレタスと異なり、茹でると繊維が残らず食べやすくなる上、レタスと栄養価があまり変わらないのが理由です。(Y-0は常食よりの軟菜で、Y-1はムース食寄りの軟菜となります。)

・ムース食…軟菜食よりもやわらかい食事形態で、舌でつぶすことができます。

見た目は少しずつ変化してしまいますが、味はレギュラー食と全く変わりがありません!
天丼の献立の際もしっかりと衣や食材の味を感じる事ができました。
私も初めて食べた時は、大変驚きました!

食事は、ただ栄養が摂取できればいいわけではありません。味はもちろんですが、見た目や香りなど五感で楽しんでいただけるよう季節や地域の食材を使用した献立や、おせち等のイベント食もご提供させていただいております♪


東京都 練馬区 有料老人ホーム 
SOMPOケア ラヴィーレ練馬
副ホーム長 初芝 沙希
☏03-5999-6511

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)