介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ミッケルアート♪

2022年1月13日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます!!

本日は当ホームの1F廊下に飾っている「ミッケルアート」のご紹介です♪

1Fは開設当時は「円居(まどい)」と称した認知症対応フロアとして運用されていました。
コンセプトは特定施設の中でも、認知症症状の強く表れているご入居者さまが安心できる小規模な空間作りでした。

その為1Fは8部屋と他フロアと比較しても少ない居室数になり、食事時も落ち着いた空間になります。
(現在は認知症症状が無い方もご利用されています。)

そんな1Fですが、廊下の歩行運動の休憩時やご入居者さまが落ち着かなくなった時にスタッフと一緒に楽しんで頂く為にミッケルアートを飾っております。

どこか懐かしい昭和の風景を思い出すそんな優しい絵です♪
各絵にはタイトルと当時を思い出せるような質問が描かれたシートがあります。
絵を鑑賞しながらスタッフと一緒に昔を懐かしむ事ができます。

そして何よりこちらのミッケルアートにはそれぞれ3匹の亀が隠れています!!
簡単に見つかるものもあれば、スタッフでも発見が難しいものもあります。

是非当ホームへご訪問の際にはこういった細かな仕掛けも楽しんで下さい♪♪


SOMPOケア ラヴィーレ練馬
ホーム長 松戸孔貴

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)