介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

スタッフインタビュー!!

2021年11月14日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます!!

本日は4月からL練馬でケアマネジャーとしてご活躍頂いている細田ケアマネジャーに
インタビューを行いました♪

Q,介護歴は何年ですか?
A,8年になります。

Q,介護を志したきっかけを教えて下さい。
A,両親の介護の為に知識と技術を学びたくてヘルパー2級の資格を取りに行きました。そこで学んだ内容がとても楽しくて、実際に仕事として働いてみたらやっぱり楽しくて現在に至ります!

Q,ケアスタッフとケアマネジャーを経験して、それぞれの役割はどの様に考えていますか?
A,ケアスタッフはご利用者さま一人一人のADLを把握し、個別に適した援助・接遇を考える事です。
ケアマネジャーはご利用者さまのみではなく、ご家族さまや医療連携など全体を支える事と感じています。例えるならケアスタッフは「木」、ケアマネジャーは「森」と考えています。

Q,当ホームがケアマネジャーとして初めての職場になりますが、この7ヶ月で感じたケアマネジャーとしての働き甲斐や楽しさはありますか?
A,日々覚える事が多く大変に感じる事も多いのですが、ご利用者さまが笑顔で生活をされている場面を見たり、「ありがとう」と言って頂けたときに働き甲斐を感じています。

細田ケアマネはケアマネとしての経験は短いですが、前職にて培った福祉に対する気持ちはとても熱きスタッフです!
コロナ禍にてご家族さまともなかなかお会いする機会が多くはありませんが、是非ご訪問の際にはお声かけください!!


細田ケアマネジャー、本日はありがとうございました!!


SOMPOケア ラヴィーレ練馬
ホーム長 松戸孔貴

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)