介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ練馬ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

獅子舞 演舞会

2019年1月23日

2019年1月23日SOMPOケア ラヴィーレ練馬に獅子舞がやってきました。

獅子舞(ししまい)とは、伝統芸能の一つで、祭囃子にあわせて獅子が舞い踊るものである。

16世紀初頭、伊勢の国(三重県)で飢饉や疫病除けに獅子頭を作り、

正月に獅子舞を舞ったのが発祥と言われている。その後、17世紀に伊勢より江戸へ上り、

悪魔を払い、世を祝う縁起ものとして江戸に定着し、祝い事や祭り事で獅子舞が行われるようになった。

獅子舞が日本の各地に急速に広まったのは、室町時代から江戸時代の初期に伊勢大神楽の伊勢派

(現代の伊勢大神楽講社)・熱田派(現代の江戸大神楽・水戸大神楽)が獅子舞を舞いながら、

全国を業脚し悪魔払いをしたのがきっかけであると言われている。

獅子舞に噛まれると神が宿ると言われています。

噛みつく=神付く

獅子舞に頭を噛まれると厄払いになり、「無病消息で過ごせる」という言い伝えがあります。

わたしが子供の頃は、お正月に獅子舞はつきもので、太鼓と篠笛の軽快なお囃子にのせて

獅子舞の演舞が始まるとドキドキしたものです。

皆さまが健康に1年過ごせますように!!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)