介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ王禅寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

賑やかな王禅寺カフェ

2024年1月21日

SOMPOケア ラヴィーレ王禅寺のホームだよりをご覧いただき
ありがとうございます。

先日、午後のおやつ前、カフェに皆さんが集まってきましたので
時々お目見えする、落語紙芝居が登場しました。
伊勢参りを題材にしたものですが、その前に江戸時代の
お伊勢参りの様子の"うんちく”をいくつか……。
時代背景をお話をした後、始めました。

背景をご理解いただけた後だと、よりお話にも
入っていただけたと思います。
(只、いきなりだったので練習不足!)

その後、職員と雑談をしました。
「昨年生まれた赤ちゃんの話」や、「手作りの小鳥の
編み物が可愛い」話で、大いに盛り上がっています。

   「女子会」!!!

最後にお時間があったので。

南部地方の民話 「あたまに柿木」
をストーリーを思い出しながらお話をさせていただきました。
冬の寒い季節、囲炉裏端でおばあさんが孫たちにお話を
聞かせたのでしょうか……。

怠け者の息子の頭に柿の実が落ちてきてやがて柿木が生えてきて、
実になって……。

というお話ですが、よくこんなことを思いつくなぁと思います。
結局「働くのは気持ちのいいもんだ、おらー幸せだな~」となります。
皆さん真剣に聞いてくださいました。

少しの時間でしたが、楽しんでいただけたでしょうか。
どうぞまた、お気軽にB1Fカフェにいらしてくださいね。
お待ちしております。




資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)