介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ王禅寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

中田亮くん 初プライベートコンサート開催!

2023年5月27日

SOMPOケア ラヴィーレ王禅寺のホームだよりをご覧いただき、
ありがとうございます。
ホーム長の吉武です。



22日、この王禅寺では初めてとなる
中田亮くん プライベートコンサート を開催いたしました。

王禅寺では、オンラインレクを4月から少しづつ取り入れています。
まず開催されたのは、中田亮くんのリクエストコンサートです。
初参加の日には、自分たちの希望する歌をリクエストができて、リクエスト権獲得できたら歌っていただけるという喜びを知りました。
が、早くも参加ホームが多くて、簡単にはリクエスト権獲得とはならないことも知りました。
なので、アピールは重要ですね。

なので、ここは一度、リクエストしたい!歌ってほしい気持ちを叶えたい!と、プライベートコンサート開催を決めました。
特別感が生まれるように、大型モニター2台を並べて、臨場感UP!

そして、利用者様ひとりひとりのお顔が、歌ってくれる亮くんに伝わるように移動カメラももちろん登場!
初めは控えめに、なかなかリクエストがあがらないかな…と思いまして、1曲目はいつもホームでも歌っている「高原列車は行く」をホーム長からリクエスト! 
段々と声が出てきて、身体も動いていつもの調子になってきました。
こうしてお話するのは初めてということで、まずは亮くんの自己紹介をしていただきました。
まだお話するのは恥ずかしいという王禅寺の利用者の皆様。
ならば、どんどん歌いましょう。

(セットリスト)
1. 世界の国からこんにちは
2. 高原列車は行く
3. りんごのうた
4. いい日旅立ち
5. 夜霧よ今夜もありがとう
6. お祭りマンボ
7. 東京ブギウギ
8. 君といつまでも
9. 神田川
10. バラが咲いた
11. 夜霧よ今夜もありがとう (おかわり)
12. みんなのウタ
◎お願いアンコール
13. 有楽町で逢いましょう

リクエストした方々、名前をよんでいただいて、恥ずかしそうにはにかみながらもとても楽しまれておりました。
最初こそ遠慮がちにリクエストしておりましたが、途中からは、私も!私も〜!という勢いでした。
亮くん、皆様をのせていくのがお上手ですね。
確実に何名かのハートを掴んでいましたよ。

普段はレクリエーションの参加はあまりされない方が参加され、リクエストしてくださっていたのが、とても印象的でした。
このリクエストをきっかけにその後はしばらくお話がとまらないくらいでした。

そして、この日、王禅寺のプライベートコンサートを見学、手伝いにきてくださったゲストがいます。
大阪のそんぽの家S千里山東の副ホーム長、そんぽの家生田のケアスタッフさん、ありがとうございました。
日本全国、どこにいたって 僕ら 繋がってる~~♪

王禅寺でのプライベートコンサートは、今後も続いていきそうです。

これぞ、最近話題のシニアの推し活!ですね。



資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ王禅寺

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)