介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ王禅寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

紫陽花の挿し木作りに挑戦しました。

2022年6月29日

SOMPOケア ラヴィーレ王禅寺のホームだよりをご覧いただき、
ありがとうございます。

今、まさに、紫陽花の季節。
よそのお庭や、道路の脇などに色々な種類の紫陽花が
それは見事に咲いています。
王禅寺でも、職員がそれぞれに持ち寄った紫陽花が、
ホーム内のあちらこちらに飾られています。

そして、先日いよいよ梅雨も明け、飾られている紫陽花を使って
挿し木を作り、ホーム入り口斜面を、紫陽花でいっぱいにしようと
ご入居者様と一緒に作業にとりかかりました。
(あくまでも願望です、何本成功するでしょうか)。

花がついている柄と、ついていない柄で切り方が微妙に違うようです。
写真を見ながら慎重に作業を進めました。




次は、ペットボトルの下の方を切って、底に穴を開けた容器に
赤玉土を詰めて、さらに茎を斜めに切って、ルートンを付けた紫陽花を
挿していきます。
たっぷりと水をあげて完成です。

今後は、根を張るまで水を切らさないように観察していくつもりです。
(ペットボトルは透明なので、根のはり具合を観察できます)。

最後に。
まだきれいに咲いている紫陽花も切ってしまって、
可愛そうなので、花器に浮かべてみました。
(なかなか素敵にできました!!)


資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ王禅寺

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)