介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第2回★移動図書販売

2023年10月22日

暑さも一段落し、涼風が吹き始め秋を感じる季節となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ラヴィーレ小田原弐番館では「読書の秋」にちなみまして・・・10月22日真鶴の本屋さん『道草書店』様にお越しいただき、ホーム敷地内で本の販売をしていただきました。

『道草書店』様は夏にもお越しいただいた本屋さんです。

元々、この企画はホームのご入居者様からの声から始まりました。
ホームがある小田原市内には書店がいくつかありますが、どうしても当ホームにご入居されている方がそこまで行くには困難で、近くに図書館もありますが、コロナ禍でその点が気になって・・・
"自分の好きな本を選ぶ"この時間もまた幸せなんだ、とご入居者様から相談をいただいたことがきっかけでした。

この思いを真鶴の『道草書店』様に相談したところ、快くお引き受けくださり、このたび10月22日に第2回移動図書販売を実現することができました。
ご入居者様のみならず、ご家族様も、近所の方もどなたでもご購入いただけます。

それぞれご自身で好きな本を手に取って、悩まれ、選び、楽しまれていました。

中には「もう本はたくさん読んだから、もう読まないよ」とおっしゃっていたご入居者様も、いざ並んでいる本を見ると「良書ばかりだね。本屋さんのセンスはいいな」と4冊ほど購入されていました。

今回、本以外に来年のカレンダーの販売も行ってくださいました。こちらは、ネパールの和紙で作ったカレンダーでどれも素敵で、早速ご入居者様たちも購入されて見せあっていました。

道草書店のみなさま楽しい時間をありがとうございました。
次回は未定ですが、またお越しいただける予定です。

また予定がわかりましたらお知らせいたしますのでお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
ホーム直通電話番号:0465-48-4165
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)