介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

敬老の日~どうか、いつまでもお元気でいてください~

2022年9月20日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
今回は9月19日の敬老の日の様子をお伝えいたします。

まずは、毎年恒例のお祝い御膳のご紹介からさせていただきます。

【敬老の日のお献立】
●煮物 : 不老長寿の象徴とされている海老と旬の食材を使った煮物です
●天ぷら : 秋の味覚のさつま芋、舞茸、ピーマンをさっくり揚げました
●お吸い物 : いとよりの旨味が出ている出汁に旬の松茸が入ったお吸い物です
●いくらご飯 : プチっとした食感が絶妙ないくらご飯です
●お刺身 : 縁起が良い鯛とお刺身の定番まぐろの盛り合わせです
●ベリーとザクロのゼリー : 丈夫な血管や筋肉、骨や肌を作るコラーゲンの合成に必要なビタミンCが豊富なザクロを使用したゼリーです

おやつにはかわいい “寿まんじゅう” を、日ごろの感謝の気持ちを込めて提供させていただきました。

「今日のお食事、豪華でおいしかったわ~」などと嬉しいお言葉も頂戴しました。

午後からは、オンラインのピアノ演奏会をお楽しみいただきました。

多くのご入居者様が参加され、ほとんどの方が聞いたことのある馴染みの曲でしたので歌詞カードを見ながら一緒に歌いながら楽しまれていました。

こちらのピアノ演奏会は好評でしたので10月にも開催予定です♪

また、今年記念の年(米寿・卒寿など)を迎えられた・迎えられるご入居者様には感謝状をお送りさせていただきました。

「こんなことしてもらって、いつもありがとう。ここに入れて本当に幸せよ。」
など、うれし涙を流しながらお話してくださる方もいらっしゃれば、

「自分でももうこんな年齢とは思わなかったわ。早いわね。」
「健康のために歳をとってから運動しなきゃと思うけど、もっと若いうちからしなきゃだめよ。あなたたちも頑張ってね」
と、私たちのことを応援してくださるお言葉を頂戴するなど、スタッフにとっても温かい気持ちになれた1日でした。


感謝状とともに
「どうか、いつまでもお元気でいてください」
この言葉を皆様にお贈りさせていただきました。



敬老の日とは、国民の祝日に関する法律では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日と定められています。
人生の大先輩を敬い、感謝の気持ちとともに長寿のお祝いをする日をこうしてホームの皆様と過ごせて、あらためて幸せな時間でした。

SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館では随時入居見学を承っております。
入居見学のご予約・お問合せ、資料請求は、
SOMPOケア 介護なんでも相談室 0120-37-1865
またはホーム直通 0465-48-4165まで…
どうぞお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)