介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ舟入ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

11月11日は〇〇の日

2020年11月11日

11月11日は介護の日です。
ちょっと長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです♪

<介護の日とは>
厚生労働省においては、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」を「介護の日」と決めました。
<「11月11日」を「介護の日」とする理由>
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしました。
※厚生労働省HP抜粋

介護の日に、まじめに介護について考えてみるホームだより担当者。
以前から介護とは何かと問いかけられて答えるのは「考える杖である事」です。
介護は排泄・食事・入浴などのお手伝いをすることと思われがちですが、それだけではないと私は思っています。その方はどんな方なのか、その方は何を望んでいるのか、その方の思いを実現するためには自分は何をすればよいのか、そういう事を感じて動くことも大事だと思っています。そしてその方だけでなくご家族様や関係者様、仲間に対しても同様に考え行動をするように心がけています。ですので、介護とはと聞かれると「考える杖である事」と答えます。
何だか珍しくまじめな内容になりました(^^;)
皆さんも改めて、介護とは何かと考える日にしてみてはどうでしょうか。

ではでは締めの川柳です。
「介護とは あなたの想い 護る事」
これからも皆さんの笑顔のために頑張っていきたいと思います!

それでは皆様、ごきげんよう~☆

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)