介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ舟入ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

名前は「たあたん」です。

2020年8月26日

先日ホームだよりでお知らせした、ピンクの服のかわいい子。
名前を「たあたん」と言います。
ちょうど生後数ヶ月くらいの赤ちゃんの重さのお人形です。

保健婦さんをされていたご入居者様は
「これは重さと言い大きさと言い、よくできとるね~。」と感心されていました。
なんとこの「たあたん」手や足を触ると笑ったり泣いたりするんです。
凄いですね~。

このお人形はご入居者様のお気持ちのケアという役割で当ホームに来てくれました。
たあたんを介して私たちも皆様と話をするきっかけが出来たり、
なかなか知れなかった生活歴を知ることができたりすることも。
また、いつもとは違う見た事のない優しい表情を見せてくださる方も。
生活歴を知ることで、その方へのお手伝いのヒントになる事も多々あります。
こんな人形なんて子供だましを…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
お気持ちを知りより良いケアに繋げるための方法の一つだと知っていただけると幸いです。

ではでは締めの川柳です♪
「人形を 通して我が子 思い出し」
「うちの子は男の子なんよ~」「うちは子供が三人よ」
あちこちで大切なお子さんの話をされていました。

それでは皆様、ごきげんよう~☆

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)